So-net無料ブログ作成
検索選択

だから危ないんだってば!(愚痴) [1歳]

先日 散歩中にオフリード軍団から
噛み殺されたら大変」と濡れ衣を着せられたサスケ。

公園散歩中、遠くからペキニーズらしきワンコが
一目散にサスケに向かって走ってきました。
飼い主おばちゃんは飼い犬の名前を呼ぶも
まったく呼び戻しができず。

私はあわててサスケのリードを上に引いて
前足中吊りにして犬の間に割って入ったけど
ペキニーズはお構いなしに飛び掛かってくる。
結局ガウガウの団子状態になってしまいました。

遅れて追いついたおばちゃんは何にも言わずに
飼い犬を抱きかかえて逃げ帰りました・・・

集団みんなしてこっち見てしゃべってるから
「あ~危ない!噛み殺されるところだったわ」
とか言ってんのかしら[ちっ(怒った顔)]

いつもオフリードでお菓子交換とかして
井戸端会議してるけど、そっちの責任よ。
サスケは全然悪くないんだからね!

ちゃんとリードつないでたら
犬付き合い苦手なサスケも挨拶できるもん。

DSC03790.JPG

DSC03791.JPG


[犬]ランキング参加中!読んだついでに押してね



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

すずき

始めまして。
白雪姫ごとく白い紀州を知っていますが、サスケ君は毛色に特徴がありユニークですね。
家は甲斐犬を飼っています。といっても他の甲斐犬と比べると大柄で毛色も変っていてユニークな子です(そこがスキなんですが)。
私も散歩中似たような体験をしました。家の犬は見た目は恐ろしいですが中身は優しい大人しい子なのです。勝手に近づいてきてあ~危なかった!なんていわれるとムッカとしますよネ。
by すずき (2013-05-30 14:59) 

さあすけ

すずき様

コメントありがとうございます。
甲斐犬いいですね!わが家も最初は甲斐犬を
探していましたよ。
(なかなか巡り合えず紀州になりましたが)
勝手に寄ってきて、その一言はないよな~
っていうこと、よくありますよね(+o+)
サスケが警戒して吠えたら
「棒で殴ってきびしくしつけろ」って言われたことも・・・


by さあすけ (2013-05-30 16:29) 

紀州犬   帛峯那智

『 千種公園はガラが悪いから ・・・・云々』と複数の方々に言われて 何が?と不思議に思ってました。
その意味が なるほど わかりました。
私も free run の小型犬がこっちへ寄って来た挙げ句、 傲慢な70代♂飼い主に睨み付けられ 嫌味まで言われました。

折角の 楽しい散歩が 台無しですね。
大型犬は 早朝 散歩が 気楽です。 )^o^( アハハ ウチの子 中型 ?


by 紀州犬 帛峯那智 (2013-06-01 00:06) 

さあすけ

紀州犬 那智くん!

コメントありがとうございます。
千種公園はたくさんの犬がお散歩に来るし
トラブルも多いのかもしれませんね。
数年前は、犬の置き去りも見かけたようです。
(車から放り投げて捨てていく!)
2頭保護して育てている人が散歩に来ていましたよ。

みんなが気持ちよくお散歩したいですね!




by さあすけ (2013-06-01 09:18) 

みきはる

一度お会いしましたが、覚えてらっしゃいますかネ、サスケ君。
みきはるも千種公園で何回もヤヴァい(イヤな)思いを例の集団から受けましたよ。だから彼らがまだ来ない朝5時半頃にチャリランしてますです。
ユリが見ごろでイイ香りが漂う千種公園「いいね!」
by みきはる (2013-06-05 09:02) 

さあすけ

みきはるくん、お久しぶりです!
サスケが散歩デビューして間もないころでしたね。
なかなか早朝散歩には起きられないけれど、
そろそろ暑くなってきたし、子どもが夏休みに
入ったら頑張ろうかな。

お写真、お動画拝見しました(*^。^*)
風格のある漢字書きなんですね。
サスケブログ、見つけてくださってありがとう。

by さあすけ (2013-06-05 12:02) 

みきはる

さあすけさん、フォローありがと。
みきはるの漢字、DQNだよね。でもこれブリさんが・・・
実は小生も飼うなら和犬と決めてはいたんですが、
最初、甲斐か紀州か迷ったんですよ。
でも、みきはるに出会えたことは人生の宝だと認識して
今日に至っております(爆;“和”犬馬鹿!)
どんな犬を飼ったとしても同じ思いに至ってしまうんだろうとは思いますけど、それでもマナーは守んなきゃね(連中が反面教師)。
連中の向こうを張って、千種公園で和犬OFF会なんかできると「いいね!」
by みきはる (2013-06-05 23:31) 

さあすけ

みきはるさん
サスケは御血統を見ると黒龍号と書いてありますね。
有色だし、ありふれた名前でした^_^;
ペットショップから連れ帰ったので
御血統は後日郵送されてきましたよ。
和犬OFF会、開始早朝5時ですかね?!

by さあすけ (2013-06-06 08:51) 

みぃこ



こんにちわ^^

大変でしたね(><;)

しかし、犬種問わず よくある話だと思います!

うちの子達も過去に同じような事に遭遇しましたが
もし、他犬が向かってきた場合は
「前足中吊り」をするのではなく
余裕があった場合に、自分の愛犬に
一度、「伏せ」をさせてみてはどうでしょうか^^

「中吊り」は
他犬を上から見下ろす事になり
うちの紀州は、余計に興奮してしまいます

(又、飼い主が傍に居る事によって、さらに強気になり攻撃性を増します)

それと、
暴れた際に 首輪や胴輪が抜ける可能性もあるので
さらに危険です^^;

上記は
アタシなりの解釈&やり方なのですが
よかったら参考にしてみてください〃

うちの紀州は
全て「伏せ」は、興奮を抑えることが出来ました〃

アタシも和犬を沢山飼っているので
よく分かりますが
それはそれは
周りから、色々と言われてきましたから
かなり傷ついた事も・・・(><;)

でも、飼い主としてのマナーや
モラルが無い人の相手はしません

なにを言われても
悪いのは、相手なのですから
さあすけさんも 堂々と、胸を張って下さいね♪




by みぃこ (2013-06-06 11:24) 

さあすけ

みぃこさん
伏せ、できるといいですよね~。
病院の待合室でも 伏せができると
落ち着けていいな、と思います。

で、サスケですが、伏せはできません(*_*)

以前、ほかの人に預けて散歩を頼んだとき
興奮して、逃げようと後ずさりをしてハーネスが
すっぽり抜けて、逃げたことがあります。
(目の前の6車線の道路を渡って!)

今回は、私もあたふたしてしまい、
抜けないように、そして相手を噛まなように、
どうしたらよいかわかりませんでした・・・

伏せ、できたらいいですよね・・・
何度かトライしてるんですけどね・・・
意外と物覚え悪いかぁ ^_^; ?

みぃこさん、広いおうちにお引越しなんですね。
ますます楽しい生活になりますね。
by さあすけ (2013-06-06 18:44) 

AKI

ノーリードは勘弁してほしいけど、襲ってきた犬の飼い主が悪いと思うんです。
サスケくんは普通に散歩していただけなのなら、あなた様とサスケくんに罪はないです。
by AKI (2017-05-10 02:40) 

さあすけ

AKIさん

この記事の写真、懐かしいです。
おじいちゃんも、コーギーちゃんも今は亡くなって
しまいました・・・

サスケは見知らぬワンちゃんたちはなるべく
接近しないように散歩しています。
(避けられてる、とも言うけど・・・)
by さあすけ (2017-05-10 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0